【今日の作曲 #2】M3あたりで配りたい曲作る【AbletonLive】



気合でこの企画続けて行きたいがんばるがんばる。できれば1時間でささっと作れるようになりたいですねーほんと。ちょっとずつ動きを最適化して行きたいですね。がんばる。
さてイカしばらくできてないのでテレビ空いていればちょいちょいってやってブログかけたらいいなと思っています。空いててくれ。

作曲はいまこれをやってるよ。今日作った曲はこれ!







スポンサードリンク






今回はM3収録曲作りたいってことで前回作ったのと同じ感じのをまず作りたいと思います。なんとなく最初の曲ってトランスにしたいっていうのが個人的にあるので…。

とりあえずキックを四つ打ちします、



それっぽいベースを探しますがなんか合わなかったので結局あとで変更しています。
ARP系を選んでMIDIはベタ打ちに。


FX系をそれなりに入れてみたかったので探してみましたがやはりこういうのはオムニスフィアの方が強い…結局HIVE使わなかったのです。



スネアを自作します。キック音源とBattery4を組み合わせて「ッッコーン!」って感じのを目指しました。正直かなりうまくいってると思うんですがどうでしょう…?


ループ物などをのせて行きました。ドラムトラックはこれで完成ってことにします。
キックが被って違和感あったのでサイドチェインいれてごまかすことに。大丈夫なのかよ。


いよいよ録音です、これが通用するのってテクノとかトランスあたりのループが多いジャンルなので他のジャンルやるときどうしようかなーって感じです。いつか「今日の作曲」でも手をつけようと思います。
あ、リクエストあったら欲しいです。こんなの作って!とか。


ミックスです。RBassは低音強くなりますが濁りやすくなってしまうので難しいですね。
この企画みたいにささっと作らないといけないときは使わない方が良さそうですね。次から封印です。あとは低音楽器以外の低音を切るなどしようかと。


個人的にこのDoublerってやつが大好きです。音に簡単にステレオ感をつけられます。
WavesのGoldバンドルにもあるので是非。
本当はボーカル用のエフェクトですがとりあえず豪華にしたいときは何にでも掛けてます。失敗したら外せばいいのです。


マスタリングの収録を忘れていましたがこのあとインビジブルリミッターで雑に音圧あげ、そして完成です、お疲れさまでした。


ってかまた昨日みたいになってしまいました。なんとかして面白い感じにしたいんですがそこらへんの才能がない、文章力もない。
うーん、なにかいい方法はないですかね?
それでは、Youtubeアップ完了したら作業中の動画も貼り付けます。それでは!!


すぎぱも。