2017春M3で頒布予定の同人音楽CD…正直経費くらいは回収したい…

おはようございます。すぎぱもです。
同人系クリエイターの皆さん、同人即売会には参加していますか?私はM3しか参加した事がないです。

自分の資産さえ余裕があれば、いくらでもプレスとかしたいんですがとてもそんな訳には行きません…。


④参加者が減ってきた!


私は今まで何回かコンピを企画してるんですが材料費回収の為、有料配信に切り替えたとたん全然上手く行かなくなってしまいました。

参加曲も
One Synth Compilation (無料) ー 15曲
One Synth Compilation 2(有料) ー 11曲
One Synth Compilation 3(有料) ー  6曲
上記の通り減っている上、募集期間もどんどんのびて行きました。

原因として、コンピの特性上満足いく作品が出来ない可能性が高く、出すのやめようってなってしまうのかなと思いました。
コンピの盛り上がりも少ない…。
(わんしんせで作曲する話題自体は盛り上がる。よく、わからない…。)


③じゃあ無料でやればいいのか?


でもフリーコンピで続けて行くにはお財布が厳しいわけです。

Twitterでとある人から「シンセのパッチで盛り上げて行くべきじゃないか」
という声がありました。その通りだと思います。
元からリミックスコンピという形で、技術交換とか、パッチの交換が進むようなそんなコンピ目指してました。

が、有料化した事で曲が聴かれにくくなりそういった事がやりにくくなったんです。
これではマズいので有料で配信している分も段階的に値段を引き下げて最終的には無料にする予定です。


②結局なにを売るか…

曲自体はフリーで頒布しつつ、収益化しないといけません、でないとやって行けない…。

パッチを売るってアイデアもありますが、エフェクト込みでの音作りってコンセプトは崩したくないので強制はしたくはなかったです。

最終的に考えたのが
①曲自体は無料配布
②気に入ってくれたらパラデータなどを販売
となりました。

どうしても参加者に負担になってしまうのでアレなんですが、少なくとも曲が聴かれないって事は前回より少なくなるのではないかと思います。
現在楽曲の募集をしていますが、とりあえず様子を見て行こうと思います。

①おわりに


でも、こんな事言ったらアレですけど。
ぶっちゃけブログで大成功したらその分サークルのお金になるんでこんなこと考えないですむんですがね…。
文章力ほしい。
でも、ここまで見てくれてるひと居るのかな?居たら超絶感謝です。本当にありがとうございます。